髪の悩みそれぞれ

十人十色で髪の質や色はその人によって違いますね。髪の量、色、太さ、硬さも違いますし、くせ毛だったり伸びてくるとウェーブが出る人もいます。だいたい外からの刺激などでの髪や頭皮の悩みはありますが、それ以前に自分の髪質がもっとこうだったらいいのに…とかこんな髪質だからうまくセットできないとかいつも同じ髪型になってしまうとかあると思います。

私は髪が太いので柔らかな感じのウェーブが作れません。髪をロングにしても髪の多さ(太いためにボリュームがある)からシャンプーやセットも時間がかかります。短くしても伸びだすとうっとうしいくらい髪の量を感じてしまったり、ピンッと立ってしまうことがあったりでもう少ししなやかな髪がいいなあと思っています。

髪の色が明るすぎる友達は学生の頃よく生活指導の先生に注意されていました。あれもいやだったろうなと思いますが、真っ黒髪の私は白髪が出てきだしたらものすごく目立ちます。本当に人それぞれに悩みや希望があるものです。カットやカラーでなんとかその悩みを必要最低限にとどめておくことはできますが、一番頭を抱えてしまうのは薄毛や抜け毛の悩みがある方でしょうか。

1日のうちで髪が生理的に髪が抜ける以上の量を認めるようになるとさすがに「ヤバイ」と思うのではないでしょうか。髪のボリュームが極端になくなった方もいると思います。今回はそんな悩みを抱えている方々のお話をしてみたいと思います。

コメントを残す

